診療の流れ・はじめてご来院の方へ【とりお歯科クリニック】

診療の流れ・はじめてご来院の方へ【とりお歯科クリニック】 診療の流れ・はじめてご来院の方へ【とりお歯科クリニック】

患者さまの歯についてのお悩みやご要望をお伺いしています。

お口の検査

むし歯、歯周病、その他お口の中の健康状態の検査いたします。

応急処置

重傷があれば応急処置をいたします。

歯の治療計画

今後の治療計画を話し合って一緒に決定しましょう。

治療の開始

むし歯治療、歯周病治療、歯のクリーニングなどの本格的治療を開始いたします。

むし歯の予防

予防・再発しないためのむし予防、歯ブラシなどのご提案をさせて頂きます。

定期検診 再発を防止するため定期的にご来院ください。

治療内容について

むし歯治療

「痛みの少ない」コンピュータ制御の麻酔注射器を使用しています。

人間の手で行う注射は加圧のムラが生じて痛みを感じる原因になりますが、コンピュータ管理された圧力で麻酔液を注入するため、「痛くない」ように麻酔が注入できます。注射器の針も通常より細い針です。
また、歯ぐきに麻酔薬を塗ることで注射の痛みを減らす表面麻酔を行っています。

できるだけ歯を残せるように、できるだけ削らない治療を

大切な歯ですので、できるだけ歯を残せるよう、できるだけ歯を削らない治療をしたいと考えています。
残せる可能性のある歯は、できる限り残せるように取り組ませていただきます。

診療の流れ・はじめてご来院の方へ【とりお歯科クリニック】

歯を長く使っていくために

根管治療とは、神経を除去した後も歯の根の中を消毒し、細菌が感染しないように薬を詰めて、歯を長くていくための治療です。

正確に診断のための歯科CTレントゲン

予防歯科

定期的な歯のメンテナンスは虫歯や歯周病の予防、早期発見・早期治療につながります。

1.虫歯や歯周病の検査

特殊な器具やレントゲンを使って、虫歯や歯周病にかかっていないかを検査します。

2.PMTC

歯のプロである歯科衛生士が、高度なスキルで磨き残した汚れを完全に落としてキレイにします。

3.フッ素塗布

定期的にフッ素を歯の表面に塗ると虫歯になる可能性がグッと低くなります。フッ素には虫歯菌が出す酸に負けない効果があり、虫歯予防効果が認められています。

4.歯の磨き方をレクチャー

予防歯科の治療は、毎日の歯磨きにプラスしてこそ、その効果が発揮されるものです。効率の良い歯の磨き方をレクチャーさせていただきます。

5.虫歯や歯周病になりにくい生活習慣についてのアドバイス

歯を磨くタイミング、食事のとり方、おやつの食べ方等の生活習慣は、ちょっとした工夫で虫歯や歯周病にかかりにくくすることが可能です。生活習慣をヒアリングしながら、虫歯や歯周病にかかりにくい生活習慣の身につけ方をアドバイスさせていただきます。

診療の流れ・はじめてご来院の方へ【とりお歯科クリニック】

白くてきれいな歯で自分らしく

加齢や生活週刊、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白するのがホワイトニングです。
歯を美しく見せるだけでなく、自分に地震を持てるようになります。
当院の審美歯科は、お口の健康を第一に考え、患者さま一人ひとりにあったホワイトニングを行います。

通院するのが大変な方へ、ご自宅でしっかり行うホワイトニングです。

患者様の歯の形にあった専用トレイを作り、ご家庭でジェルを入れ、歯に装着してホワイトニングを行います。施術時間は毎日3時間程度からとなります。薬剤が深く浸透するため、白さが長期間保持することが出来ます。効果をより体感いただくために、歯石をとった後にホワイトニングをおすすめしています。

【ホワイトニング】
費用:一顎11,000円、両顎22,000円
薬剤:約2週間分、追加薬剤6,000円  すべて税込表示

歯周病治療

歯周病とは、歯の周りの骨が溶けてしまう病気です。歯磨きが不十分なことで歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)に歯垢(プラーク)がたまり、歯垢に住む細菌が周囲に炎症を引き起こします。
病気が進むと、最悪、歯が抜けてしまうとても怖い病気です。

軽度・中度時の治療

軽度・中度時にはスケーリングとルートプレーニングという治療を行います。
スケーリングは、スケーラーという専用器具を使って、歯についている歯垢や歯石を取り除く治療方法です。
また歯周病が進行して歯周ポケットが深くなっているとき、スケーラーでは除去できない場合があります。
そんなときには、スケーラーとは違った器具を使って歯の奥深くにある歯石や歯周病菌に感染した歯質を取り除きます。この治療をルートプレーニングと言います。
これらの治療で歯石を除去するとその部分の炎症が治まり、症状が重くなければ改善することが多いです。

重度時の治療

歯石を除去しても歯周ポケットが深いままの場合、「フラップ手術」という手術を行います。
また、骨が溶けて薄くなっている場合は、特殊な材料で失った部分の骨を補う「GTR法」や「エムドゲイン法」という治療を行うこともあります。

小児歯科

永久歯に生えかわるまでの、お子さまの虫歯の予防と治療を行っています。
当院では、痛みの少ない治療や、お子さまにも喜んでもらえるグッズの設置など、小さなお子さまも安心していただける環境をご用意しています。

こわくない歯医者さん。やさしい歯医者さん。

当院は、小さなお子さまができる限りリラックスして治療を受けていただけるように、さまざまな工夫をしています。待合室には絵本をたくさん揃えており、待っている間の緊張感をやわらげます。
治療でも痛みの少ない電動麻酔を使うので安心です。

診療の流れ・はじめてご来院の方へ【とりお歯科クリニック】

ちゃんと噛める入れ歯で、お食事も楽しくしっかりと

歯の治療は「痛んだ歯を抜いてしまえば終わり」と言うモノではありません。抜いた歯の範囲が大きい場合は、取りはずしの入れ歯が必要となります。また、歯を抜いたままにしておくと、どんどん大変なことになってしまいます。
当医院では、患者様の年齢、病態、ライフスタイルなどを考慮して、患者様に最適な入れ歯(総入れ歯・部分入れ歯)をおすすめしております。